自動化
うっとうしい作業は、コンピュータに任せて人間は楽をすべし

 

Windows DOS/コマンドプロンプト辞典
飯島 弘文
4798104426

★★★★

 面倒な事は自動化して楽するのがプログラマーのあるべき姿!

DOSコマンドやバッチファイルを使えば、普段の作業が一瞬で片付けられます。
そのDOSコマンドを使うとき、手元にあると便利なリファレンスです。

私は次で紹介しているVBScriptと組み合わせて、以下のような事を自動化してます。
▼オンラインゲームの起動&ログイン
▼よく使う複数ソフトの一発起動
▼アップロード操作の自動化
▼IDEを起動せずにソースをビルドする
▼複数ファイルを一気に変換
▼ワンキーでリモートログイン&ビルド
▼Excelファイルのオート編集

プログラマにとって、コマンドとスクリプトは十得ナイフのようなもの。使いこなせば作業効率が激変します。
開発効率を上げるなら真っ先に取り組むべき事柄でしょう。必ず大きなリターンが得られます。


最速攻略 VBScriptサンプル大全集
結城 圭介
4774143448

★★★★

 Windowsを自動化するのに便利なVBScriptのサンプル集。

VBScriptはあまり知られていませんが、使いこなせばかなり便利なツールと成り得ます。
バッチファイルでは自動化できないような作業も、VBScriptを組み合わせれば、かなり多くの操作手順を自動化出来ます。

別にVBScriptではなくとも、何らかのスクリプト言語を知れば大変便利です。言語は何でも良いので習得する事を超オススメします。

この本は幅広いサンプルを収録し、解説も分かり易いので、やりたい事が短時間で発見&実現できます。


VBScriptハッカーズ・プログラミング
佐藤 信正
4896272838

★★★★

 私が始めてVBScriptに触れた本です。

基本から応用まで上手くカバーしてあったお陰で、かなりお世話になりました。
これからVBScriptを学びたい人にもお勧めです。
当時は「スクリプトでここまで色々な事が出来るのか!」と衝撃を受けました。ぜひぜひその奥深い世界を知って下さい。

また書籍の名前がカッコイイので、人前で読むと周囲をビビらせられるかもしれません。
「なに、こいつが噂のスーパーハッカーか!?」ざわ…ざわ…


VBScript Hackers Technique Webクライアント・アプリケーションの制作
HTML、HTA、XML、Ajaxを駆使したWeb2.0時代のプログラミングTips


佐藤 信正
4896272978

★★★★

 上の本の続編です。題名にある通り、今回はWeb通信を中心に解説しています。

VBScriptでそこまでやるか!と思わせる内容が多く、著者の信念や気迫を強く感じます。
ここまでスクリプトを使い倒してくれればマイクロソフトとゲイツも本望でしょう。
私はこれを読んで、VBScriptの可能性を再認識させられました。

VBScriptを更に極めたい人にオススメ。


Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming)
吉岡 洋
4797340274

★★★

 コマンドプロンプトから、より便利になったコマンドラインツール Windows PowerShell の入門本です。
この本ではPowerShellの基本が学べます。

PowerShell初心者の人が概要を掴むのに向いている一冊です。とりあえず「PowerShellって何?」と思った人にお薦めしたいです。





もどる