創造/発想
創造力を磨いて、クリエイティブに生きよう!

 

リファクタリング・ウェットウェア
達人プログラマーの思考法と学習法

Andy Hunt 武舎 広幸
4873114039

★★★★★

 プログラマーには欠かせない「脳の活性化」を扱った一冊です。
ウェットウェア(人間の思考法)の能力を引き出す方法が、多数紹介されています。

世間に出回っている多くのライフハック的な書籍をあれこれ試すより、本書一冊を何度も読む方が有益なくらい濃い内容になってます。

脳の構造、右脳の活用、マインドマップ、インナーゲーム、瞑想法、学習モードなどなど
本書に載っている方法から自分に合うものを習慣化すれば、生活に仕事に人生に、良い変化をもたらします。

その中でも、私のお薦めは「モーニングページ」です。何故だか分かりませんが、1ヶ月ほど繰り返しているうちに、直感と行動力が驚くほど向上しました。
思いもよらぬアイデアや解決策が浮かんだり、なかなか行動に移せなかった事が実行出来たり、早起きの習慣が付いたりと、今までは考えられない収穫が得られました。このモーニングページ、是非だまされたと思ってやってみて欲しいです。

本書はプログラマーはもちろん、プログラマーでない人にも、かなり役立つ良書だと私は断言します。


ザ・マインドマップ
トニー・ブザン バリー・ブザン 神田 昌典
4478760993

★★★★

 脳のメカニズムに適した思考技術「マインンドマップ」の入門書。
単なる書き方に止まらず、その背景まで具体的に解説しています。
またカラーページが多く、マインドマップの持つ独特の雰囲気を十分堪能できるのも良いです。やっぱりマインドマップは色が大事です。

これまでにも様々な発想法がありましたが、21世紀はマインドマップが欠かせない時代になる、と私はかなり思ってます。





もどる