HSP(Hot Soup Processor)
簡単&強力な機能 HSPなら誰でも今日からプログラマー!

 

最新HSP3.2プログラミング入門
おにたま うすあじ 悠黒 喧史
4798024325

★★★★★

 名前通りHSPの入門書です。HSPはとても分かり易い言語なので、プログラミング初心者にも是非オススメしたいです。

基礎的な事柄から色々なアプリケーションやゲームの制作まで、丁寧な説明とサンプルソースが付いているので、無理なく読み進められます。

ちなみに私が生まれて始めて作ったゲームは、本書(HSP2.5時代)に載っていたシューティングゲームでした。当時24歳、まさか自分がプロになるとは夢にも思っていませんでした。
そういった意味では、私の人生に大きな影響を与えた感慨深い一冊とも言えますね。


逆引きHSP3プログラミング事典 基本編 (I・O BOOKS)
さくら うすあじ 悠黒 喧史 おにたま
4777512266

★★★★

 HSPで「やりたい事」から調べられるサンプルソースを多数掲載した一冊。
ジャンル毎に便利なテクニックや定番の書き方を幅広く収録しているので、目的のサンプルを簡単に見付けられます。

上で紹介した本が入門編とすると、この本は更にHSPを使いこなす実践編と言える内容です。
また他の言語を知っている人が、HSPを初めて使う際にも役立つかと思います。


逆引きHSP3プログラミング事典 応用編 (I・O BOOKS)
悠黒 喧史 おにたま さくら うすあじ 第二I O編集部
4777512274

★★★

 上の逆引き事典の応用編です。
応用編という名の通り、WindowsAPIやCOMコンポーネントの使い方など、HSPのより高度なテクニックを多く紹介しています。

HSPの高い可能性を見せてくれる本書ですが、初級者から見て説明不足に感じた箇所が少しあるので、中級者向けの一冊だと思いました。


3Dゲーム・クックブック―HSP+Easy3D入門
おちゃっこ おにたま
4798018430

★★★★

 HSPで簡単に3Dゲームプログラミングを学べる本です。
モデリング、モーション作成、プログラミングと3Dゲームの基礎を丁寧に説明しており、とても好感が持てます。

また必要なツールは、全て付属CD-ROMに入っているので、これだけで3Dゲームを制作出来ます。
サンプルゲームや素材も多数収録しており、サービス満点な内容になっています。

ユーズド価格がやや高めで、改訂版の発行が待たれますが、それでも十分元は取れると思います。





もどる